Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

マスタリング

やっぱ難しいわ

どうも禿げそうなオタクです

 

マスタリング作業

ミックスとマスタリングの繰り返しすぎて禿げそうになった

とりあえず引いて行けばどうにかなるとわかったので色んな人から情報を得て勉強します

 

あとはミックス時の低音の処理

低音と高音が帯域かぶっていてめちゃくちゃモワモワした感じになってるからどうにかそれも克服していきたい

あとはMプロさんが30より下だったかは全部切ってると言っていたのでそれも実践

したら大分よくなってきてリファイレンス出来ました

もうマスタリングこれ知識と経験でどうにかしていくしかねぇな

なんかレタッチも知識と経験って言ってたから実質音屋はコスプレイヤー

あと最初よりだいぶ音圧は出せるようになってきてる

ゆきやなぎくんクラスになるには大分先だけど頑張っていかないといけないな

音圧戦争に勝つためにはまず音作りとミックスを頑張らないといけねぇな…

 

ただいまの制作物

とりあえず今は2件抱えています

一つは春M3の公募(?)と自身の1stミニアルバムです

今1曲目を作ってる途中なのでどうにか早くstem作って投げないといけない