Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

みんな「プロ」という言葉に騙されるな

こんばんはどうも僕です

ちゃんとまじめな話をしようと思う

 

みなさんプロと聞いてどう思うだろうか

大半の人は

「好きな事で飯を食える」と思ってる人がほとんどだろう

けどその好きな事で飯を食うというのは合っているようで間違っている

 

僕は音楽で飯を食っている人間だ

音楽で食べていると聞くと一見曲を作って納品してザギンでシースーとか言ってそうなイメージがあるが実際の仕事内容はこうだ

 

PA

ライブ物販の手伝い

ライブスタッフ

wavデーターのミックス

マスタリング

 

ほぼ関係ない事で8割お金を頂いている

けどたまに音楽だけで食べていけるだけのお金が入ることもあるから実質音楽家

僕はこう思う

プロという言葉はかっこいいがほぼそれだけで食べていくことは不可能でそれに付随するもので食べているという事だ

友人にはそれだけで食べてる人もいるしかしこれはほんの一部に過ぎない

 

私もとあるプロジェクトをやらせてもらってるが1万円頂いてる

プロというのは甘い世界ではないそうみんなも知ってもらいたい