Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

最近オタクがDTMしてることが多いので書いておこうと思う

どうもDTMを本格的に初めて2~3年のぼくです

まぁ今朝こいうツイートしたので書いていこうと思います

 これに関しては僕の独断と偏見ですがあながち間違ってないと思います。

最近太鼓に曲が収録されたりポタロビ&マデオンのシェルターの再生数を超えたりBandcampで取材を受けたりとしている某氏家さん*1ですが結構前にCSGOのやりすぎで留年したオタクが言っていたのが

「Uj〇coあいつ毎日1曲は完成させていたって話聞いたことあるな」って言っていたんですよね

「〇jicoさんすごくない!!??」って思わず思ってしまったくらいやっぱり毎日コツコツ何かをするって大切なんやなってその時再確認しましたね

あとは金をかけることって言うのはサンプルやプラグインなどを買いまくることですね。

ジャージーとかサンプルが命系の物はマジで色々そろえておいた方が幅も広がるし必然とクオリティが上がると思っています

今日朝起きてツイッター見たら東海が嫌すぎて関東に引っ越したyutayukiってオタクがQ3を自慢していたのでタブレット叩き割りました*2

次に強い人たちと繋がっておくって話ですが強い人たちの特徴として「留年している」「シィシしか言わない」「オタク」「ツイッターキチガイ及び面白い」「CSGOのやりすぎで留年」これだと僕は思っています*3

まぁあとは外国人の曲を聞きまくるのがいいらしいですよ

これで僕は海外リリース出来たりしたり曲を作って金をもらえるようになってるのでこの辺やっておけばいいよ初心者もいつかそうなるよ

 

あとはオリジナルも作るって結構大事だなって思いました

オタクブートやEDITばかり作ってるのも悪くはないんだけどオリジナルも作った方が結構いいよ*4

公式Remixとか作ってる人結構オリジナルも書いてる事多いからね

あ、DTMはじめるのにお値段お高いんでしょう?って思ってる方もいらっしゃると思いますがぶっちゃけi7以上とメモリー16GB以上はほしいのでそれなりのスペックを要求されるのとプラグインも1つ1~2万と結構高額ですしDAWも2万円くらいからなのである程度覚悟はしておきましょう

あとDJ界隈と違ってクソなものはクソいいものはいいと言ってくれる世界でもあるので最高の界隈です

*1:言ってるじゃねぇかwwww

*2:でもFL付属のEQ滅茶苦茶いいので普通にいらないとは思うけどほしい

*3:自分の周りの平均を出しました

*4:サンクラproの人は特に