Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

PK排除論

日本人だから仕方ないね(レ)*1

色んなゲームでPKをしてきたゴミです

 

記事のタイトルの事を

今黒い砂漠をしていますがまぁどのPKあるゲームでもそうですが基本PKがいると襲われるから嫌だ!とか言ってるアホが一定以上います

自分も10年以上前にお船の某MMOをしていたんですがそれまでPKとは絶対悪で見つけ次第殺してやるって思ってたんですよ

けどある一人のPKと出会ってというか襲われて人生が変わったんですよ

その人は帰る街の途中の航路でアンブッシュしてしかも足がめちゃくちゃ長い船で追いかけ回して金品や交易品を奪って徹底的に叩きのめすスタイルで無差別にやっていた人なんですがギルドの人がそいつに襲われたということで討伐艦隊を組み襲いかかったのですがまぁ強い事強い事…

危うく拿捕されかけましたがどうにかギリギリで拿捕して勝ち

当時から戦闘民族だったのであっちこっちでPKKをしてました

しかしある海賊集団(ギルドとは別)の人たちと出会い運命が変わりました

話しているうちに自分はとある結論が出ました

「この人達自分たちの利益を守る為にPKをしているんだ」

そして自分もそこから自国以外を襲う私掠としての道を歩みましたがギルド内で色々と問題となり喧嘩別れをして決別

決別時は自国やPKK集団からの討伐が絶えませんでした*2

そんな時にお世話になった一人としてそのPKKをした海賊の人でした

噂を聞きつけて足の長い船で追いかけてきました

もちろん襲われる覚悟でいましたがなんとその時に耳打ち(個人チャット)で

「色々噂は聞いてるよかったらPKのノウハウを伝授してやるから俺についてこい」

これが本当のPKとしての始まりだったかもしれません

その人の基本理念は

徹底的に金品などを奪え

とりあえず見つけたら襲え

メインで襲うのは商船だ

これがその人の基本理念でした

そこからその人に色々とついて回りながらもノウハウを教えてもらったりここで周回してたら交易品満載の商船が通るとかこいう戦い方、こいうスキル、こいうアイテムがあると尚いいとか自分の中ではPKの師匠でもあります

まぁそんなことしていても討伐艦隊(4個艦隊*3

黒い砂漠もそうならないでほしいと俺は思う

PKが嫌ならPKがいないゲームをやればいいしなんならPS4とか買って普通にRPGしてろって思う*4

ほんと砂漠 PKで色々調べてると面白いなぁって思った

やっぱ日本でPKがあるMMOだとゴミが一部分いるとほんとクソになる前兆って思う

*1:海外だととりあえず見つけたら殺せ!殺すなら弱いやつからで荷物も金もすべて奪え!これが海外の精神です

*2:噂によると賞金もかけられてたみたいです

*3:1艦隊5隻)))などに襲われたりギルド員が襲われて怒り狂ったギルド艦隊などが出張ってきてどうにか逃げたりもしていました。

とある日いつものように一人でやっているとクエ終わりなのかしらないけど5隻の1個艦隊を補足したので攻撃を仕掛けてました

色々とアイテムを駆使して金品を奪いまくって旗艦を拿捕したあとにその場を去ったら突然耳打ちが来ました

「あなたは最高の海賊だよかったらうちのギルドに来ないか?」

まぁびっくりしましたよ。抜けてからは無所属でした

まぁ理由があってほかのギルドに入ってしまうとそのギルドも攻撃対象になり迷惑がかかると思って無所属を通してました

しかもその支度金として100Mと新造でしかもかなりカスタマイズされた戦闘艦付きでした

初めのうちは迷惑がかかると思って断ってましたがそのうち自分にも

「支度金も用意してくれてるし何回も襲われに来てしかも粘着までしろとか言って粘着してくるしそろそろうぜぇな」って思ったので入りました

そしたらギルドマスターも安堵したのかそこまで連れて行ってくれて手厚い歓迎をしてもらいそのあとに約束の物渡すよと言われてトレードしたらなんと100Mじゃなくて増えてるし新造艦もなんか3隻もらえるしでどうなってんだってなった

さすがにこれ何あるんじゃねぇかって思って聞いたら

「これらの物は我ギルドと我が国の為に使ってください」

そういわれて受け取った

そこから所属を変えたがまぁ予想通りの展開でした

前いたギルドが賞金の増額と対象が俺だけだったのがギルド、国単位になってしまい全面的な戦いは避けられない状態でしたというか全面対決になってしまいました

商人と冒険者も襲われその報復としてそこの商船には片っ端から金品などをアイテムを使って奪い粘着などは当たり前でした

襲われたくなかったらこっちにこいとも言った覚えがあります

そしてしばらくしてお世話になったギルドから戦闘民族ばかりいるギルド紹介するよと言われて紹介を受けました

その紹介されたところが俺でも名前聞いたことあるPKの人が頭(俺は閣下と言ってた)で入ったら速攻こう言われた

「お前1隻で自国以外の戦闘艦10隻狩り殺して来い」

??????って思いながらも言われた通りにいつも通りの事をすると

「過激すぎるけどお前PK好きすぎるだろ」って言われた

まぁそこから気に入られて一緒にPKしたりして結構楽しい時間も過ごせたけど

突然閣下の休止宣言でギルド解体にまでなってしまったけどそこから独立してPKギルドを作って閣下のギルドと同じ感じで運営していった

本当色んな人にお世話になってしかも資金援助までしてくれる人たちもいたり襲われたくなかったら1週間前に1G寄越せって言って傘下ギルドを作ったりとすごく有意義なPK活動をしてたゲームだったわ

今も黒い砂漠でPKしまくってるけどこのゲームで習ったことは何一つ忘れてないしやり通してる

それくらいPKって面白いんだよって言いたい

襲われたくなかったら強くなれ

襲われたくなかったら装備を強化しろ

襲われたくなかったら俺の目の前から消えろ

襲われたくなかったら金を出せ

そして最後に言いたいのが

PKはどのゲームにおいてもカーストの最上級である

と俺は信じている

 

話は大分それたのはいつもの事

俺の中でPKにやられたくないっていう馬鹿な日本人は結構多い気がする

多分だけど俺は時間がない中お金や経験値貯めてるのに殺されてロストするのが嫌!という考えがあるのかなって思った

まぁ今の日本は社畜ばかりだしわからなくもないけどそれでもPKあるゲーム選んだ貴様はなぜそいう事言えるのかって言われてもおかしくないでしょ思う

自分がやっていたゲームもPKに襲われるのが嫌で嫌でたまらないやつが色々言いまくってPK回避の課金アイテムが月500円で販売するってなってPKはめちゃくちゃ消えてつまらなくてゴミになったと思う((自分もそれでやめた

*4:ちなみに最初運営は「PKがあってこそのゲームです」って言ってたのにPK回避アイテム売りだして手のひらくるん!だったからキレてやめた