Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

今年もあとわずかだね

はい!PUBGばかりしてます!!!!

 

saqwz兄貴のおかげでドン勝も食べれました!!!!!!!!!

ありがとう僕らのsaqwz兄貴

 

ほとんど何もしてないです!!!!!!!!!!

囮以外何もしてないです!!!!!!!!!!

DTMerとしても尊敬してるし同じドン勝プレイヤーとしても尊敬してます!!!!

また遊んで!!!!!!!!

 

あと最近オタクDJ*1としてることが多いですね・・・・。

みんなX箱じゃなくてPC版で尚且つsteamでやろうな!!!!????

 

DJに関してのアレ

最近DJが続々デビューしてるんですよ

喜ばしいばかりですし本当にいいことなんですよ

下が出来なかったり育たないと本当に文化って廃れるので…*2

 

けどそのデビューに関してですよ!!!

 

一応これはオーガナイザー&DJとしてイベントのみんなには言ってる事なんだけど

「お客さんは時間とお金を割いて遊びに来てくれるということはそれ以下や同等じゃなくてそれ以上の価値を生み出さないとお客さんがこなくなる」

僕らのやってる事は『非日常・非現実』な空間を演出して楽しませるってことを目標にしてると思うんですよ

パーティーってそいうものだと思ってます

そうなるとDJの質って上げないといけないですしあげるってなるとやっぱ日々の鍛錬なんですよ

で僕ここでとあるブログを紹介したいんですよ

djtgr.blog.fc2.com

このブログの一撃vol2ってのを見てもらいたい

やっぱアニソンDJの講師をしてるだけあって説明も丁寧だしこれはこうだからこれ!ってちゃんと画像付きで説明されていてわかりやすい

多分このT.G.Rさんが半年新人を教え込んだら絶対に今の中堅レベルまで持っていけるんじゃないかって思ってますねというか絶対にもっていける

ちゃんとマンツーマンで教えたらの話ですが

 

正直僕のポリシーですが「DJ初めたてややったことない人はまず最低半年教え込んでから現場に出す」って決めてます

 

一応教えた人の作品をここに張っていきましょう

soundcloud.com

 

これの47:51あたりからがそいつです

そうなんですYUKIYANAGIなんです

去年の6月くらいに彼にこう言いました

「お前は最高のトラックを作っているしDJを始めたら絶対にお前はプロデューサーとしてもアーティストとしても伸びる」

そして8月にRBを買ってそこから僕が動画やmixを送ってLINEなどで解説しながら教え込みました*3

そして1月のanibeでデビューさせました

当時はとりあえず新人だからオープンやらせたけどまぁ最初なのに180まで持って行って頭抱えました*4

って…こいつ5か月で現場出してるのか俺

 

さて話は戻りまして…

ボンボンデビューしてる現在果たしてちゃんと時間かけて教えてる人はいるのかってことです

毎日練習しないでたまに10分くらい機材いじるだけ

これって時間やお金を割いてくれた人に申し訳ないと思わないのか

って思いました

 

てかお前さっき新人DJは出てくるのはいいことだって言ってただろゴミがって思っているかもしれませんがこれをライブに例えましょう

 

例えば有名アイドル声優Yさんのライブに最近歌の練習を始めた僕が出るとします

愛はあるけどむちゃくちゃ音痴です!!!!!

こんなの出てきたら「金返せ!!!!!」とか「ふざけんな!!!!」ってなりませんか?それと一緒なんですよクラブって

 

あと最近とあるDJのAくんと話してたんですが彼からこんな言葉を聞いて驚きました

「Aの事嫌いだから出すなら私でません」

これを聞いたぼく

「何言ってんだこいつwwwwwwwwww」

そのDJ多分技術を盗んでやろうって気持ちないんでしょうねってなりました

 

 

そいつマンコなんだけど何を勘違いしてるのかしらねぇけどてめぇAより上手いならまぁまぁ許せるけどツイッターの動画で回ってきたの聞いたらクソだったじゃねぇかwwwwwwwwwwww

ちゃんと練習してるのかぼけwwwwwwwwwwって思ったくらい下手くそ

マンコが呼ばれる理由ってほんと客寄せパンダかマジでちんこくらいもしくはそれ以上の上手さがあるかだと思ってるんですよ

僕のイベントで一人いるけど俺は「どんな小さなことでも聞いてくれ俺がそんなもんもわからねぇのか!って怒鳴られる質問でも聞いてくれ」って言ってる

この理由に関してはマジで客寄せパンダにしたくないしその子は上手くなってもらいたいからね

もし今レギュラー持ってるイベントで客寄せパンダになった瞬間マジでクビにするとは言ってる

あとは毎日練習しろってしつこく言ってる

それくらい客寄せパンダはDJにとって死だぞって教えてる

ずっと前だけどその子についてとある人と話していて遠回しに「客寄せパンダにしちゃえばいいじゃん」って言われたときマジでこいつ殺してやろうって思ったくらいだった

 

Twitterガイジすぎて名古屋で『嫌われ』まくってイベント出れない僕が言うのもなんですがたぶん名古屋でレギュラーしてる人たちよりは公募とか出してますし機材も毎日いじってます*5

時間がなくて練習できないとか言ってるの飯食いながら練習しろよwwwwwww

寝ないで練習しろよwwwwwwwwwwwww

ってたまに言います

それギャラがあろうがなかろうが関係ないんですよ

 

ギャラの話

つい最近その話もしてまして

『ギャラが出るとモチベが上がる』とか言ってた子がいたんですけど僕が本当に思ったことがあります

『お前らギャラでようが出まいがモチベなんて一緒だろwwwwwwwwww殺すぞwwwwwwwwww』

です

まず金もらわないと客呼ばないとか舐めてんのかwwwwwwwwwww

もらってももらわなくても同じくらい呼ぶんだよ

何のためのINEだよなんのためのツイッターだよwwwwwwww

これも聞いた話なんですが僕のイベントに名古屋の某DJを呼んだんですよ

そして誘った人が来なくてたまたまそのあと話す機会があって言われた言葉が

『つまんないイベントだから来なくていいよwwwww』

 

は?

ってなりましたわ

ギャラ請求しておいてつまんないイベントだから来なくていいよってこいつクッソおもしれぇなwwwwwwwwwwwwwwってなった

絶対そいつ呼ばないって決めた瞬間でした

ギャラ払ってちゃんとしてくれたのあの人しかいねぇなってなりました

その人が出演するときに「ギャラくれ」って言ったら僕は喜んで前回くらいかそれ以上出そうって決めてます*6

 

まぁまだ言いたいこともあるけどこれ以上言うと炎上したり怒られたりするから言わないでおこ*7

*1:主に四国にいるファイズって奴なんだけど

*2:日本の伝統工芸や芸能なんて跡取り問題とかあってたたんじゃうとかってあるしね

*3:僕は名古屋在住彼は大阪在住なので

*4:教えてなかったしね

*5:もちろん時間も作って

*6:けどある意味地獄になるから諸刃の剣でもある

*7:これでも十分怒られたりする内容だと思うわ