Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

最近DJ配信をやってる人たちを見てこうすればいいよって思う事を書いていこうと思う(クソ老害)

どうも知らない人は知らない人、知ってる人は知ってる人のNadesicoreです

 

なんでこの記事を書こうと思ったか

ヒトリアニやMU2020を見て配信をしようって人結構増えたと思うんですよね

そこでこいう風に設定とかするとええで!wってのを紹介したいと思います

 

みなさんはOBSとstreamlabsどちらを使っているでしょうか?

大半の皆さんは普通のOBSだと思いますがstreamlabsもやり方は同じです

まずは設定を見てみましょう

こちらまずは見てください

f:id:nadesicore1987:20200406235756p:plain

 

僕はゲームなどで配信してるので皆さんと違うOBS(先ほど上でも言ったstreamlabsです)がビットレートの初期値が2500になってます

これでも十分配信できます「が」せっかくいいwebカメ買ったのにこれじゃあもったいなくない???

これじゃあAE101レビンのエンジンを積んだタコメーター追加してないハチロクです

きっちり11000回転まで回したいですよね???ですよね???

twitchの上限ビットレートは6000です

上限いっぱいにしてもいいですがスペックが不安な人は3000くらいでもいいと思います

次に上のエンコーダーという項目を見てみましょう

基本的にsoftwareでいいと思います

「俺のだとCPU使用率100だよ~~~~ふええん><」って人は2PCにしましょう

ない奴は中古でi5以上のパソコン買ってこい

ちなみにこれいじってなんか変わるんかあぁ!?って思う人はいるかもしれませんが簡単に言うと

ビットレートが低いのは地デジ導入前のTV映像でビットレートが高いのは地デジ

これくらいの差があります

なのでビットレートを確認しましょう*1

 

そしてこれは訳にたないかもしれませんが自分のPCスペックと配信環境を晒します

www.twitch.tv

俺のTwitchのmy  gearみて(めんどくさがり)

ついでにフォローもしてアマプラ会員の人はサブスクもして(嘆願)

カメラを2つにしてるのは一つはPCで普段配信で使ってるLogicoolのC310です

もう一つはアクションカメラをマイクロUSBにぶっ刺してwebカメとしても使えるので

カメラはないけどアクションカメラはあるって人は試してみましょう

あとよく見るのが下の方が空白!

俺みたいな配置はあまりよしとはしませんがないよりはマシですので自分のTwitterのIDなり自分が何をしているかなど書いておいても損はないですね

 

さぁ!ここから配信できますよついに!って思ってるかたピッピー!警察です!!!

カメラの比率をまずは確認しましょう

4:3になってませんか?

これを16:9に直しましょう

やり方は簡単カメラを右クリックしてフィルターを選択します

何もない状態ですがここで「+」を押して拡大/縮小/アスペクト比を選択して解析度を「16:9」にしましょう

4:3だと昔のテレビみたく横が開いてしまいます

かっこ悪いですね!!!!!!!

 

そして次は肝心の音をパソコンに送る為の機材オーディオインターフェイス

僕のは俺のTwitchのページみて

安い物でもいいものはあるけどあまりお勧めしません

せめて2万くらいからの買った方がいいかもです

 

とりあえずここまで!

あとは調べてくれ!

 

もしこの記事がよかったら僕のTwitch行ってサブスク登録してね!

*1:余談ですが僕は変え忘れてました