Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

無給プロゲーマー

どこからがプロゲーマーなんだ???

どうも僕です

 

今回の話は

題材はこれ

note.mu

 

まぁ金は払ってやらんけどプロとしてやるか???というめちゃくちゃ要約してしまったけどまぁ見てくれ。

これは自分の中での話ですが…

お金を1円でも及び物品の提供を1つでも受けたらプロ

これが僕がプロと定義しているものです。

なぜ1円でも及び物品の提供を1つでも受けたらプロなのかというと…

何かを依頼するときは必ずお金が発生しますよね?お金が発生してるのに適当なお仕事をしますか?いや中にはいるかもしれませんが俺は出来ないと思ってます。

自分も今パイプ役などでお金をもらってますがしっかり相手とクライアントとの意見をすり合わせて俺が伝えるいわばMLBでいう代理人的な事をしています。

もちろんお金がそこで発生しているので下手なことは僕もできません

なので結構大変ではあります

あとはイベントを企画してた時にいつも言ってたのが

「お客さんは時間とお金を割いてきてくれてるから下手なプレイはしないように」と

毎回言ってました

集客は言ってないけど来てくれたお客さんが満足して帰ってくれるような事をしなくてはいけないというまさしくイベントでプレイしてるDJもプロ意識を持ってやってほしいという思いで僕は言ってました。

スポンサードは個人でも取れる時代これを見ている人は頭の片隅に

「なんか無名がそんなことほざいてたな」程度でいいので覚えておいて欲しい