Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

家から出ないことに一歩近づいた

ネ ッ ト バ ン キ ン グ 導 入

しかも個人事業主になってしまったのでクレカすら審査落とされる*1ためデビット付き

ネトゲの知り合いが自営業していて絶対に青色申告だけはしておけと言われたので調べてたら税務署に開業届とかいうものを出さないといけないと書いてあって謎の変死を遂げた

税理士とか雇う余裕はないので自分で帳簿つけてなんだりかんだりしないといけないのほんと笑う*2

青色申告結構節税対策にはなるのでとりあえず副業で色々やってる知り合いに聞こうと思う

 

調べて思った事

家事按分という言葉が出てきた

簡単に言うと自宅兼事務所で使用してる場合仕事で使用している通信費、電気代、延べ床面積を経費に計上できるという事だ

延べ床だとたぶんたたみ1畳分くらいしか今ないし通信費も電気代も雀の涙程度にしかならねぇなこれってなってる

とりあえず経費計上できるものすべて洗ってリスト化しないといけないな

今もこれ書きながら調べてるけど俺の場合青色申告必須すぎる…*3

事務やってる知り合いいたっけなぁ…聞いてみないとわからないなこれ

とりあえず明日病院だからそろそろ寝るわ

 

*1:個人事業主は収入が安定してないとみなされるため99%落とされるもちろん住宅ローンも通らない

*2:青色申告用の帳簿はクッソめんどくさいと書いてあった

*3:パソコン買った場合絶対10万超えるから減価償却できない