Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

J-CORE感の脱出

自分の課題がそこだった

如何に本場にそして近くで言うところのゆきやなぎくんに近づけるかってのが課題だった

まずはこれを聞いてほしい

soundcloud.com

 

最初が今まで通りリバーブとイメージャーで広げたやつ

次がイメージャーをディレイに変えて尚且つvolオートメーションでリードをサイドチェインかけたやつ

画像参照

f:id:nadesicore1987:20190121054401p:plain

 

まぁ練習にはもってこいの安定のstonebank midi32です

これで一気にJ-CORE感がなくなってUK感が出てきてる感じはすると思う

正直クッソめんどくさくてLFO TOOL買った方がいいんじゃないか説が出てきてる

ちなみにこれがLFO Toolな

sonicwire.com

これでダッキングさせれば今までボリュームオートメーションで書いてたのが楽になる

しかもserumやOTTと同じ会社XFER RECORDS社なので扱いやすさもあると思う

ちなみにゆきやなぎくんも使ってる

ちなみにリードをダッキングさせる技術はEDMではドがつくほどの定番らしい…(夕方に初めて知りました)

今のハードコア書くのにEDMとかの勉強した方がいいのかなって思った

ちなみにリードは3個レイヤーしてます

目指してるリードの音がこれ

soundcloud.com

これのリード目指してるけど全然わからねぇ…

これのリードって言ってもわからないと思うけどメインリードな

それをまねした作ったリードがこれ

soundcloud.com

ソロのブレイク部分のやつね

ベース入ってきたからのリードの音が昔のJ-COREって感じでダメってなったけどこの音いいねって言ってくれてるからいいのかなってなった

あとねこれstonebankのspireプリセットにめちゃくちゃ似た音があるのこの後気づいたんですよ

 

ちなみにですが僕はRipped To Piecesのリードを作ってたんですよ?

作ってるときのぼく「これちがくね?」

結果論として俺のserumプリセット出来たしええかwwwwwwwwってなってる

 

あとはこれ

soundcloud.com

みんな大好きTechnikore

スパソに何か足してると思うからちょっとTechnikoreマネしてみようかなって思う

とりあえずserumはどうにか音が作れる状態まで来てるからあとはspireでの音の作り方を勉強しないとなぁ

けどやっぱ最近耳がやられてるせいで音楽どころか横になってることが多いのでどうにかして復活したい

 

なんかのツイーヨで見たことをつぶやく

なんかツイッターで「イベントに出たいならイベントに行け」というツイートを見た*1

他の人にもイベント出たいならイベント行きまくれ言われたけどまぁ言ってたけど結果アレだったのでなんの役にも立たないTipsだった

2500円払って6時間酒飲んでそれーwwwwwwwwとか言ってるより家でhey guys!20分見てる方が絶対的に有益ってのが一昨年の10月くらいからわかってたのでほとんどイベント行ってない

だってhey guys!20分を何十回、何百回も見て曲の作り方覚えて曲リリースしてbandcampとかでリリースした方が遙かに利益が出るってのがわかるし

まぁそれでも年に2回は必ず東海外から呼ばれてる人間ではあるので*2DJなんて毎日3時間以上機材触って空いてる時間(寝てる時間も含む)で他人のDJmix聞いたり音楽聞いてれば誰でも上手くなる

それで上手くならないなら大人しくDJ機材を売るかぶっ壊してみたって動画上げてバズったほうが面白い

まぁ僕もこんなこと書いてますが役に立つTipsは人それぞれなのでオタク特有のなんでも鵜呑みにするはやめたほうがいい

何が言いたいかというとhey guys!は最高

*1:まぁツイッターしてた時から何回も見てるんだけど

*2:去年は台湾に行けそうだったけど次の日東京だったので断念したこともあった