Nadesicoのブログ

音楽やネトゲやPKなどの雑記Desperado’s Recordsの海外担当

恥知らずなパープルヘイズ

ジョジョで一番好きなのは2部と5部です

どうもディ・スコです

 

今回のジョジョ

マインザミラーとパープルヘイズの戦いの回でしたね

さてここでスタンドの元ネタになった曲の紹介ですね

まずはフーゴのスタンドパープルヘイズから

www.youtube.com

あの有名なギタリストジミーヘンドリックスです

ジェフベックなどの有名ギタリストらも影響を受けたと言われております

もっとすごいのがフェンダーを世界に広めた張本人でもあるらしいですよ

ちなみに6部の主人公徐倫のスタンドストンフリーもジミヘンの曲なのでぜひ聞いてください

www.youtube.com

ちなみに徐倫の名前の元ネタはこれ

www.youtube.com

グェスが叫んでるのはこの歌詞の一部です

f:id:nadesicore1987:20181222080320j:plain

 

 

リビアニュートンジョーンで有名なのがこちらですね

www.youtube.com

そう今度金曜ロードショーでやる耳をすませばのOPで使われてる曲ですね

聖蹟桜ヶ丘行きたくなってきた

 

さて次はイルーゾォのスタンドマインザミラーです

www.youtube.com

あのKING OF POPのマイケルジャクソンの名曲でもあります

これは肌の色も関係ない、貧困を世界からなくそうという曲です

THIS IS ITのEDでも使われた名曲です

亡くなってもう10年近くたつのかな?マイケルはかなりの名曲を生み出してるのでぜひ聞いてください

そしてマイケル的な余談でケント・モリという日本人のダンサーがいます

まぁこれをみてくれ

www.youtube.com

途中から出てくる青いジャージを着た人がケント・モリというダンサーです

実はTHIS IS ITのオーディションに受かった唯一の日本人ですが当時マドンナとの契約が残っており辞退しましたがそのツアー中にマイケルが亡くなってマドンナのご厚意で前座で追悼のダンスをしたと言われてます

www.youtube.com

たしかこの動画だったはず

まぁ話は戻りますがこの少年が踊ってるsomooth Criminalに出てくる倒れて起き上がるアレ(ゼログラヴィティ)はマイケルと他数名が特許を取ってるらしいですよ

特殊な装置がありますが素人にはかなり難しいとのこと*1

www.youtube.com

ちなみにこのPVの時はワイヤーアクションだったらしいです*2

ちなみに5部で好きなスタンドはホワイトアルバムです

まぁビートルズ好きなので…

おススメはこちらの曲

www.youtube.com

DISC2の1番最初の曲です

30代くらいの人は聞き覚えがあるかもしれませんね

実はバカ殿のジングルで使われてた曲がこちらになるんですよ

ちなみにジョジョの語源となったのもビートルズです

www.youtube.com

ちなみにジョセフが3部の最後にラジカセを聞いてるコマがありますがよく見るとGET BACKと書かれてます

歌詞に出てくるJOJOというのはたしかジョンレノンだったはずです

 

ちなみに関係ないですがセックスピストルズはこの曲が好きです

www.youtube.com

あともっと関係ないですがキングクリムゾンはこれが好きです

www.youtube.com

ちなみにドッピオのスタンドエピタフも同じアルバムに入ってます(小声)

そしてめちゃくちゃ関係ないですがグリンデイはこれが好きです

www.youtube.com

ボーカル薬物で逮捕されてるけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ほぼジョジョで固めたけどほかにも元ネタのいい曲あるからみんな調べて聞くといいよ

 

最近の出来事など(音楽編)

お前らどこから俺を知ったんだ???って外人ニキが結構いて頼むからこれ使ってくれ!とかDJmix聞きたいというのが一定の割合でいる

Discordの海外チャンネルに常駐してること多いけど入ると「Nadesicoreだ!○○からDJが上手い日本人って聞くよ」とか「もっとアニソンEDIT作ってくれよ」とか言われる

サンクラのフォローはそんなに伸びないけど色々聞いてくれてるんだなって思うと頑張れる気がする

入院もしてたりネトゲやったりしてるけどそろそろ何かオリジナル作らないとって思ってる矢先の出来事だからいい刺激になると思う

てか今見てみると日本のチャンネルってあんま入ってないな

どっちかというと海外鯖だったりインターナショナル鯖だったりが多いからもっと日本のチャンネルに入るようにしないと…

ちなみに日本のチャンネルは

DAW落ちた

ネトゲのギルド

オタクの集い

Dレコ

ちなみに20個近くのチャンネル入って3つしか純日本鯖入ってないの笑う

あと最近はダブステップがお気に入りでダブステばかり聞いてる

 

*1:相当な腹筋力と背筋力などがないとできないらしいです

*2:だからカットが切り替わってる